重ね煮

以前から利用者さんにお伝えしたかった「重ね煮」講習会をしました。
椎茸、玉ねぎ、人参の順番で鍋の中に層にして入れ、水を一滴も入れず弱火でコトコトと蒸し煮にする料理法です。CIMG1571
出来上がった物でアレンジ料理ができ、冷蔵庫で5日~1週間保存が効きます。野菜まるごとなので栄養価も高いのです。(写真が見えずらくすみませんが完成したものです)
CIMG1575
初めて食べるみなさん「こんなに甘いなんて~」と驚いていました。女性の方は自宅で作ってみるとおっしゃる方もいて、話だけでなく実演するとやる意欲を出すことができると感じました。リハビリは、ご本人さんのお気持ちがなくては前に進まないものです。私たちのお伝えできることでリハビリに対して意欲が出て生活を維持していこう、維持ができたら何かやれるかも・・・となっていったらとても喜ばしいです。今回は、重ね煮を行いましたが、いろんなことをお伝えし出来ることのきっかけつくりができたらと思います。

本は、重ね煮を全国各地でお伝えしている戸練ミナ先生の「重ね煮レシピ100」小学館から出版されています。とてもわかりやすい重ね煮の料理本です。興味ある方は購入されてみてください。
CIMG1576

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です