村おこし協力隊みまさんと草木染

6月から7月にかけて、麻績村の村おこし協力隊の田中さん・斉藤さんにきて頂き、利用者さん対象に「草木染」を開催しています。

始めに、絹のハンカチに形をつけ 、輪ゴムを縛ったりして模様を作りました。

CIMG1732CIMG1730

CIMG1734 CIMG1741 CIMG1740 CIMG1738

 

CIMG1739

形をつけたら、染める液に入れてグツグツと煮ました。あと・・・工程が二つほどあり・・・できあがります。

今回は、玉ねぎの皮の染物でした。

水洗い流しながら、広げてみると・・・思ってもみない模様にみなさん感動していました。二度と同じ模様ができないので、世界に一つだけのハンカチです。

皆さん、達成感もあり家族の方に見せるのも張り合いに帰られました。

村おこし協力隊の方は、麻績村でほかに機織り・和紙作りの活動をされているそうです。

利用者さんの中には、「協力隊の人は、何をしているかわからない」と言うかたがいらっしゃったので、みなさんに知っていただく良い機会だと思います。

このような機会を多くして、お互い交友関係をひろくし、地域が活性化していくといいと思います。

まだ、暫く続く草木染、みなさんいろんな模様になるので楽しみです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です